【重要】【緊急】3月の学童保育の営業およびご利用の制限について

最終更新: 4月7日

会員各位


掲題の件につきまして、すでに一斉メールにてご案内しておりますが、春休みまで小学校休校となったことを踏まえ、プラス・スポーツ学童クラブでは、以下のような条件で営業をすることといたしました。

(2月27日21時作成、2月28日追記)


保護者の皆様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウイルスの感染・拡大防止、生徒児童およびご家族の皆様の安全確保のため、なにとぞご理解とご協力をお願いします。


●3月2日以降春休み終了までの対応(2月27日21時策定、2月28日追記)


(はじめに)

会員児童、または同居されているご家族に新型コロナウイルス感染が発覚した場合は、すぐにご連絡いただけますようお願いいたします。

当該会員の登校状況を考慮の上、あらためて休校などの必要な対応をいたします。


また、会員生徒児童もしくは同居されるご家族のどなたかに発熱や咳等の風邪の症状(新型コロナウイルス感染が少しでも疑われる症状)がある場合、原則、感染リスクがなくなるまでの間、プラス・スポーツ学童クラブのご利用はご遠慮いただけますようご協力をお願いいたします。


■概要

1.原則、期間中も学童保育は営業します。午前中のスポット利用や前延長も可能です。

2.感染防止に十分配慮し、感染リスク低減のためのできる限りの措置・対応をいたします。

3.期間中、お迎えやお帰りサポートのサービスを停止するなど、提供サービスを一部制限します。

4.学童保育のご利用については、定められた条件を満たす場合のみに制限させていただきます。

5.期間中、3月の定期利用をキャンセルされる場合は、4月以降に返金対応(相殺処理)をいたします。


■詳細


1.原則、期間中も学童保育は営業します。午前中のスポット利用や前延長も可能です。


(2月27日時点の状況)

現時点では、保育関連施設(学童保育含む)は休校や閉鎖要請の対象外となっているとのことであり、プラス・スポーツ学童クラブも休校にはせず、条件付きで営業を継続することといたしました。


社会全体における感染拡大リスクの低減という点からは、極力、学校など集団での生活は行わないほうが望ましいということは確かです。保護者の皆様におかれましても、休暇・休業などで、お子様の在宅に対応をされる方は多いと思います。

一方、医療に従事されている方など、むしろお休みを取れないという方も多くいらっしゃるかと思われます。


そこで、感染リスクをできる限り減らす対応を取りつつ、必要最低限のご利用にとどめていただくことを前提に学童保育の営業を継続することといたしました。

生徒児童の安全確保、そして保育サービスの必要性など諸事情を考慮したうえでの判断となりますので、なにとぞご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


なお、以降の対応につきましては、状況を見ながら検討し、適宜変更させていただく場合もございますので、併せてご了承ください。



2.感染防止に十分配慮し、感染リスク低減のためのできる限りの措置・対応をいたします。


・コーチ(スタッフ)および生徒児童の手洗いおよびマスク着用の徹底

・1日3回以上の施設内主要箇所のアルコール消毒

・食事とおやつの際の座席の変更(向かい合わせ禁止)

・手洗い場のタオルを使い捨てペーパータオルに変更(追加)

・1時間に1回程度、施設全体の換気を実施(追加)

・1階居室に空気清浄機導入(追加)

・2階教室を発熱、咳等の発症者の専用休憩室(隔離スペース)として確保(追加)

・その他、できる対応策を適宜追加



3.期間中、お迎えやお帰りサポートのサービスを停止するなど、提供サービスを一部制限します。


諸事情を勘案し、期間中は提供サービスを以下の通り制限させていただきます。

なにとぞご了承のほどよろしくお願いいたします。


・送迎関連サービス(駅お迎えを含む自動車による送迎、プール送迎など)を停止*1

・ジャグによる麦茶提供(コップ常設)の停止*2

・鉛筆や消しゴム等の文具の貸し出し(共有)の停止*3

・夕食の提供の停止*4


*1 お迎え、お帰りサポートなど送迎は一切行えませんので、自力での入室とプラスポまでのお迎えをお願いします。

*2 水筒をご持参ください。中身の補充(麦茶、水、スポーツドリンク)はこちらで対応します。

*3 筆箱をご持参ください。

*4 おやつは通常通り提供します。昼食の注文は受け付けますが、お弁当等の外部調達となります。(プラスポのキッチンでの調理は致しません。)


期間中の各スクールについては、実施するかどうか検討を継続します。

決定次第またご連絡いたします。



4.学童保育のご利用については、定められた条件を満たす場合のみに制限させていただきます。


感染拡大リスク軽減のため、以下の条件をすべて満たす場合のみのご利用に制限させていただきます。

出欠登録は、従来通り学童クラウドからお願いいたします。


・保護者が仕事等の都合で在宅できず、また親類等に預けることも難しく児童の安全確保が困難であること

・利用者(会員児童)に発熱や咳などの風邪の症状(新型コロナウイルス感染が疑われる症状)がみられないこと

・利用者と同居するご家族に発熱や咳などの風邪の症状(新型コロナウイルス感染が疑われる症状)がないこと

・保護者は、登校前に利用者の検温を行い、平熱であることを確認すること(所定のフォームで申告)

・利用者は、マスクを持参し常時着用すること

・利用者は、手洗いなど感染防止の措置に関し、コーチ(スタッフ)の指示に従うこと


上記の条件を満たさない場合につきましては、ご利用をお断りさせていただくことがあります。

また、保育ご利用中に発熱や咳などの症状がみられた場合、すぐにご連絡いたします。

その際は、隔離してお迎えを待ちますので、速やかにお迎えに来ていただけますようお願いいたします。



5.期間中、3月の定期利用をキャンセルされる場合は、4月以降に返金対応(相殺処理)をいたします。


3月の定期利用をキャンセルもしくは3月いっぱいの休会をされる場合は、その旨お知らせください。

4月以降に返金対応(もしくは4月以降の会費との相殺処理)をいたします。

また、定期利用の一部キャンセルやお休みの場合は、4月以降に振替もしくは一部返金対応(同じく相殺処理)をいたします。


その他、ご不明な点などございましたら、武内宛にお問い合わせください。


いろいろとご不安もあろうかと思いますが、情報もオープンにお伝えし、少しでもご不安を解消できますよう努めてまいります。

お問い合わせにも可能な限りお答えいたしますので、なにとぞよろしくお願いいたします。


令和2年2月27日

令和2年2月28日 追記


武内元宏 拝

  • Facebook Social Icon
  • Google+ Social Icon

© Copyright 2017 by プラス・スポーツ株式会社 

Proudly created with Wix.com

Contact Us

Tel: 03-5284-7367

Email: info@plussports.jp

Address

東京都足立区千住中居町7-12

​パラシオン北千住1階