サマーキャンプ2017 無事終了


今年も、ライジングフィールド軽井沢にて2泊3日のサマーキャンプを実施しました。

1年生から5年生、約30名が参加しましたが、大きなけがなどもなく無事終了したことをご報告いたします。天候が心配されましたが、運よく好天に恵まれ、プログラムはほぼ予定通り実施できました。本当に良かったです。

参加した子どもたちも、たくさんの楽しい思い出とともに「心に残る貴重な経験」を持って帰ったことと思います。

ライジングフィールドのスタッフの皆様も、手厚いサポートをいただきありがとうございました。

改めて感謝申し上げます。

◎初日

昼食後、恒例となったバブルサッカーとバブル相撲でひと汗かきました。

その後は、飯盒炊爨でカレー作り。

火を起こしたりお米を研いだり、野菜を切ったりテーブルを準備したりと、みんなで協力して楽しく食事をしました。

◎2日目

今年は、朝食も自炊です。

火おこしや飯盒でのご飯炊きもすっかり慣れました。

片付けも率先してやってくれる子が多く、素晴らしかったです!

もちろん、遊んでいてみんなに怒られている子もいましたが…。(^^)

そして、午前中はメインのアクティビティでもある「Yee Haw!;ハイ・エレメント」を実施。

http://karuizawa.rising-field.com/adventure/index.html

いわゆるロープコース的なアクティビティですが、最大の特徴は、丸太渡りやミニ・バンジージャンプの命綱を仲間みんなで支えること。

お互いの信頼や声掛け、チームワークが成功のカギとなります。

1-2年生には非常にハードルの高いプログラムながら、皆、集中して頑張りました。

これが一番印象に残っているという子が多いと思います。

午後は、4チームに分かれてチーム対抗のオリエンテーリング。

広いフィールドに隠されたチェックポイントを地図とコンパス、そして「勘?」を頼りに探します。

全チーム、思ったよりも早く全部のチェックポイントを探し当てゴール!!!

しかし、ゴールに用意されたボーナスクイズは難問で、正解したのは1チームのみでした。

ぜひ来年リベンジを!

夕食は、バーベキュー。炭火で焼いたお肉と野菜をおなか一杯食べて大満足。

さらにはキャンプファイヤーでひとしきり盛り上がり、最後は花火で締めくくり。

楽しいことのオンパレードで、皆くたくたです。この日の夜はみんなあっという間に眠りにつきました。夜中にかなりの豪雨が降ったのですが、ほとんど誰も気づかなかったようです。(*^^*)

◎3日目

最終日は、川遊びとすいか割りです。

森の中を少し下ったところに流れている清流はとても冷たく、水の掛け合いはかなり刺激的です!

子どもたち全員がコーチを標的に水をかけてくるのですが、いやー、ほんとに冷たかった…。

あたりにコーチの悲鳴が響き渡っていたと思います。

すいか割りは、思いがけず早く割れてしまい順番が回ってこなかった子も多かったのですが、今回は運が悪かったということで…。

でも、豪快に割ったすいかをおいしく食べ、みんな大満足でした!

楽しい楽しい3日間。

また来年も行きましょう!

行かなかった子、来年はぜひ一緒に!



  • Facebook Social Icon
  • Google+ Social Icon

© Copyright 2017 by プラス・スポーツ株式会社 

Proudly created with Wix.com

Contact Us

Tel: 03-5284-7367

Email: info@plussports.jp

Address

東京都足立区千住中居町7-12

​パラシオン北千住1階