top of page
  • 執筆者の写真武内元宏

緊急事態宣言中の営業について

会員保護者各位


いつもプラス・スポーツ学童クラブをご利用いただき、ありがとうございます。


さて、このほど緊急事態宣言が発出されましたが、プラス・スポーツ学童クラブでは、これまで通り感染防止対策を徹底したうえで営業を継続いたしますので、改めてお知らせ申し上げます。


今回の緊急事態宣言では、小中学校や幼稚園、保育園あるいは塾などは休校・休園の要請対象とはなりませんでした。


昨春の一斉休校の際には、子供たちの学びや遊び、運動の機会がかなり制限され、子どもたちには相当のストレスを強いるとともに、貴重な成長の機会を奪うこととなってしまいました。

一方、その後のデータからは子供の感染リスクは大人に比べて十分低く、子どもから感染が拡大してクラスター化してしまうケースは少ないこと、また子どもの重症化のリスクも低いことがわかってきています。


よって現在は、学校を休校にしたり教育活動を制限するメリットは少なく、デメリットの方が大きいと考えられるようになりました。


ついては、プラス・スポーツ学童クラブでも、感染防止対策を徹底したうえで活動をこれまで通り営業を継続することといたしましたので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


なお、テレワークの推進等により各ご家庭で学童保育ご利用ニーズの状況は異なるかと思われます。ご利用日数の変更や休会等をご希望の場合は、ご相談いただけましたら個別に対応いたします。


また、感染防止対策については、下記についてあらためてご協力をお願い申し上げます。


【健康確認】

ご利用日の朝、またはご利用前に検温の上、下記登録フォームから健康状況をご登録ください。

くれぐれも、風邪の症状や発熱等がある際にはご利用をお控えいただけますようお願い申し上げます。


※健康状況登録フォーム

https://forms.gle/eC8PBa5Wkggz9nmw9


また、会員児童、または同居されているご家族に新型コロナウイルス感染が発覚した場合や感染者の濃厚接触者となった場合は、すぐにご連絡いただけますようお願いいたします。万一、会員の感染が確認された場合、当該会員の登校状況を考慮の上、あらためて休校などの必要な対応をいたします。



【持ち物】

必ずマスクを着用させてください。

また、現在、ジャグによる麦茶提供を停止中です。水筒をご持参ください。

水筒への飲み物の補充はこちらで致します。(麦茶・水・スポーツドリンク)


【消毒等】

・コーチ(スタッフ)および生徒児童の手洗いや手指消毒およびマスク着用を徹底します。

(入口と室内2か所にアルコール手指消毒液を常設しています。)

・1日3回以上の施設内主要箇所のアルコール消毒をします。

・食事とおやつの際の座席の変更(向かい合わせ禁止)しています。

・手洗い場のタオルは使い捨てペーパータオルに変更しています。

・1時間に1回程度、施設全体の換気を実施します。

・1階居室に空気清浄機を導入しています。


【各スクールの実施】

・スポーツ教室については、感染防止の対策をしながらできる範囲で実施します。

・子供同士やコーチとの接触をできるだけ避け、発声を控えるなどリスクを抑える工夫をしながら実施します。

・ボールや用具などは、利用のたびにアルコール消毒をします。


【サービスの一部停止・制限】

・ジャグによる麦茶提供(コップ常設)を停止しています。

・鉛筆や消しゴム等の文具の貸し出し(共有)を停止しています。


以上、皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。


代表 武内元宏

閲覧数:84回

最新記事

すべて表示
bottom of page